春先の布団の中の温もり

東京生まれ東京育ちの社会人のひとりごと。

長年の謎が今明らかに

子どもの頃からずっと謎だと思っていた、髪の毛は毎日50本抜けると言われているけどなぜなくならないのか?

個人差はあれど、仮に一日50本抜けるとして、毎日50本抜けたのと同じ長さの髪が生えてくるわけじゃない。女性のロングヘアとかなら尚更、同じ長さになるまでに相当な年月がかかる。

だから、約50本抜け続けたら髪は減っていくはずと単純に考えてた。しかも短い成長段階の髪ってあんまりなくない?!

 

子どもの頃からこれがずっと謎だったんだけど、先日その謎がついに明らかに。

聞いたらめちゃめちゃ納得だったんだけど、同じ毛穴から3本くらい髪の毛が生えてて、入れ替わりで抜けて生えてくるようになってるらしい。

だから見た目では減らない、わからないようになっている。

 

確かによく見ると、同じ毛穴から3本くらい生えてるんだよな。

こんなことをずっと疑問に思って生きてきた、そして多分15年越しくらいの謎も、今やインターネットで一発か〜。時代も変わったなあ、と言っても自分の人生の半分くらいはインターネットがあったような世代だけど。

 

こういう謎をまだまだたくさん抱えてて、ただただ調べ方がわからないよね。

良い検索ワード出てこないことの方が多すぎて。

こういう、調べ方、情報へのリーチの仕方を、学校で習いたいよね。