春先の布団の中の温もり

東京生まれ東京育ちの社会人のひとりごと。

イベントは〇〇しなきゃな…というものになってくる

イベントごとって大体、楽しみなことのはずなのに途中からやらなきゃ意識になっちゃうよな〜。

直近で言えばクリスマスとか。クリスマスプレゼント買わなきゃ、カード書かなきゃ、お菓子買った方がいいかな?あれもこれもやらなきゃ、って。

 

それって本当もったいなくて、本来楽しくて嬉しくて、自分の感情でやっていたものが、なぜか義務感とか責任感とか、外的要因に取って代わっちゃう。

え、これってこれからもずっと続くのか?

 

来年になったら、お正月だ、お年玉あげなきゃ、友達や親戚に挨拶して回らなきゃ、今年もよろしくしなきゃって?

バレンタインチョコ作らなきゃ?

年度終わり、年度始まりでお祝い事なり何なりしなきゃ?

そんなことしてたらしんじゃうって。

 

あれもこれもやらなきゃ脳でやってたらまじで来年の夏には溶けてなくなってしまうので、うれしい!たのしい!大好き!だからやりたい!の気持ちを取り戻していかないといけない。

そのためには、本来こういうことできるの自体感謝なんだよな〜って気持ちを思い出さないといけない。

あと、そもそもこれって楽しいことだったよな〜とか?

 

むずかし。

これって日本だからっていうのもあると思っていて、あまり主語を大きくして話したくないけど、周りと合わせて同じようにする日本人気質だからこその、イベント参加への義務感だと思うんだよね。

それはもう話してもしょうがないことかもしれないけど、イベント楽しめてないなって今思うなら、これから楽しんでいこうよ…。

 

こっちのテンションが低すぎか。

楽しんでいこうゼ!!!!